摂食嚥下リハビリテーションの新たな視点と介入手段

呼吸や循環の安定を提供したいと考えている方

摂食嚥下の姿勢制御に悩んでいる方

頸部や肩、肩甲骨が硬く柔軟性が出せないと悩んでいる方に聴いていただきたい

全身の筋緊張をコントロールする技術を臥位ポジショニングで簡単に出来る方法を学習します。

【長期療養生活6年、ADL全介助の症例に、局所的ではなく、全身の筋緊張を一度に落とすポジショニングを行ったところ、拘縮が変化して端座位や自立、20日後にお楽しみのゼリー食を用いた摂食嚥下訓練の介入に至った。】第9回摂食嚥下リハビリテーション学会へ口述発表しました。

当協会の摂食嚥下リハビリテーションセミナーではこの原理を説明し、症例から全身の筋緊張制御を行うことでの、呼吸筋、横隔膜、呼吸数の低下(過呼吸の変化)、舌骨上筋群、舌骨下筋群の過緊張の改善、摂食嚥下の変化を報告します。また認知、高次脳機能、筋収縮様式の変化も熟考し考察していきます。そして、症例(下記参照)をもとにポジショニング方法と技術伝達を行います。

全身の筋緊張を一度に落とすポジショニングとは身体質量と重力を拮抗させた環境で行うアプローチです。筋緊張が安定し、変化した身体状況は自律神経系の安定(副交感神経優位)や呼吸、循環へと波及し、緊張緩和による嚥下機能改善が認められ、現在も研究が続けられています。

症例1.誤嚥性肺炎を繰り返し全身関節拘縮、長期療養生活から2カ月後嚥下訓練導入開始。上記の筋緊張のコントロールが誤嚥性肺炎を繰り返す長期療養生活を送る症例に変化をもたらした。局所的ではなく全身的な過緊張の緩和が摂食嚥下に影響した。
症例2.頸髄不全損傷、長期療養、全身関節拘縮、起居動作全介助の状態から介入4回目で端座位、24日目で車いす自操、32日目でADLを獲得した。

<今後のセミナー予定>

お申し込みはメデュケーションからお願いいたします。(※実技編は理論編の受講後にお願いします)

1月30日(火)18:00~21:00 オンライン 理論編

2月4日(日)14:00~17:00 オンライン 理論編

3月12日(火)10:00~13:00 オンライン 理論編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL