君たちは新しい世界を作るために選ばれた世代だ

~ この言霊をすべての受験生に捧ぐ ~

君たちほど悩み、苦しみ、我慢を強いられた受験生は過去にいないだろう。
大きな力がやってきて、すべてを変えてしまった。

賑わっていた商店街、学校帰りの図書館、
友人との付き合い方も、好きな人への愛情表現も、
学校での生活環境、学び方、受験の在り方までも変わってしまった。

自分たちは運が悪い世代だ。
なぜ私達ばかり
どうしてこのタイミングなんだ。

君がそう感じるのも無理はない。だけどそれは違う。

地球という息づく大きな生命体の自然淘汰や自然選択だと考えると、
君たちは新しい世界を作るために選ばれた世代だ。

『進化を説明するうえでの根幹をなす理論。厳しい自然環境が、生物に無目的に起きる変異(突然変異)を選別し、進化に方向性を与えるという説。』

君たちが、この混沌とした環境で受験を超えていくという事は、
進化に方向性を与える第一歩であるという事に繋がるんだ。

私たちは見守ることしかできない。願うことしかできない。

でもね。

君たちが頑張っている後ろ姿。その向こうの未来は、今はっきりと見える。

再生を果たし笑顔で笑い合う君たちの姿が・・・。

■■■この文章は、1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒に発生した阪神・淡路大震災後の講演原稿より抜粋したものであり、
現在の受験生を応援するために寄稿されたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL