今日の勉強会は・・・
世界基準シーティングスタンダード ~全世界のシーティングを集めて姿勢保持
2025年6月19日 木曜日 19:00 | 終了:22:00 | 開場:18:40
世界基準シーティングスタンダード ~全世界のシーティングを集ユニリハが開催しているシーティング基礎となる勉強会です。
●ユニリハ開催のシーティングセミナー
①ポジショニングTOシーティング
②ものづくりシーティング
③臨床シーティング
④タオルシーティング

椅子に座って姿勢で治療になるのか?
という声が聞こえてきそうですが、人間は立つ姿勢が最も合理的な姿勢です。何に対して合理的かというと重力です。
地球という重力場で人間は生きています。これが座った瞬間に後ろに倒れようとします。なぜかというと太ももや膝が前方に出るからです。公園のシーソーと同じで座った瞬間足が前方に出て、後ろにつっかえがない以上人間の体は後ろに倒れるしかありません。
倒れるから支えなくては行けない。そうやって?・・・体幹の筋肉、腹筋、股関節を曲げた状態でロックする筋力などです。筋力を使うと当然にATPという細胞エネルギーが必要になります。
エネルギーは食事や呼吸によって作られます。これを常に代謝しエネルギーを得て代謝し・・・を繰り返しています。基礎代謝といいますが、これ以外に座るなら+座るためのエネルギー、立つのなら+立位保持のエネルギー・・・・勉強するなら+勉強分のエネルギーといった理屈になります。
この流れと、世界の座ることへの考え方を追求してくのが今夜行う勉強家です。

ユニリハトップ
https://universalreha.com/
オンラインセミナーページトップ
https://universalreha.com/semina-sitei-yoyaku-2/online/
メデュケーション主催者一覧
https://www.meducation.jp/organizer/detail.php?id=100939
